打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

7月21日

考察についての考察。
漫画やライトノベルの考察をするとしたらどうしたらいいのだろうか。
まず、完結している作品というのは今回は外そうと思う。エンディングのそのあと、残された謎というのは個人的には好きな話題だが、初めてやるものではないと思うからだ。
次は知名度だろうか。例えば、アニメ化した作品なら話題性はあるだろう。アニメ化が決まっている作品というも一つの手だろうか。
逆に、アニメ化の気配など全くない作品をやってみても面白いかもしれない。ただ、気にかけてくれる人は少ないだろうから、やるなら後半だろうか。
あとは分野か。万民が見る分野もあるだろうし、一部しか見ない分野もあるだろう。その違いを、意外と私は知らない。
なので、最初は分野は気にしないでやっていこうと思う。

あくまで、私が好きな漫画・ライトノベルの考察だ。

いつになるかはわかりませんが、なるべく早くやりたいと思っています。待っている人はいないでしょうが。