荒上柊真のサブカル雑記

2021年から方向転換したブログ。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

好きな男性声優ランキング

 というわけで、好きな声優ランキングの男性編。

 こちらについては伏線はございません。
 一応、すでに紹介した作品の中で話が出た方もいらっしゃいますね。と言うくらいでしょうか。あとは前回の女性版ではあまり役を紹介出来てなかったような気がするので、こんなキャラもやってますよ、を全面に押し出してみようかと思います。
 好評につき……となるかはわかりませんが、今回もベスト5を下から順に発表していきます。

 それでは、どうぞ。



5位 遊佐浩二様(市丸ギン、ウラタロス等)
 ひょうひょうとしてて掴みどころがなく、でも強い。みたいなキャラがとても似合う声優さん。まあ、違うのもありますが。クラディールとか。あれはあれで好きです。

4位 石田彰様(ダミヤ、がん細胞等)
 声から溢れ出るラスボス感。最近では猗窩座やレグルス、ガブリエル、あとはぜレフ、フョードル等。出てきただけで存在感ありますよね。特に上記のがん細胞は一般細胞として出てきた瞬間から、みんな知ってた。

3位 置鮎龍太郎様(ヴラド三世、ムカーディア等)
 キャラの圧倒的強者感。ただ、本人はラジオでお見かけしましたけどお茶目な方ですね。そのギャップがいい。ムカーディアを見てた頃はいい声だなーって流してましたけど後に知って、びっくり&なっとく。
 魔王学院で猫になったのも良かったですね。

2位 子安武人様(ロズワール、クルル等)
 奇人変人からカリスマ敵な悪役までこなす声優さん。初めて知ったのはネウロ。他にはスコルプ、神無月、四分儀、白銀の父等が好きですね。
 敵というよりは、食えない味方キャラの時の方が好きなのかもしれません。裏があったり、クセがあったりする味方っていいですよね。

1位 速水奨様(藍染惣右介、神宮寺寂雷等)
 ただ単純に声がいい。貫禄とか威厳のあるラスボスボイス。ヒプマイ(初期)では、若い人達に1人だけ貫禄ある人が混ざってて、参加メンバーの1人なんだけど、ラスボス感がハンパなかった。
 あとは星海坊主とか一夜とか、見た目はともかく顔がいい。みたいなキャラもやります。そして、強い。

 と、今回はこの辺で。次回は戻りましてラノベです。