打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

世界のあり方について

 素人の政治観で語るのもおこがましいですが、世界のあり方について思うこと。

 

 マイナンバーカード導入について。

 色んなキャンペーンとかやって、みんな持ちましょうとかやってるけど、違うよね? どこぞの店がポイントカードを使ってね、アプリにするとお得だよ。ってやってるのとは話が違うんだよ。

 保険証の代わりになる、免許証の代わりになる。そういう制度を整えた上で、じゃあ、配布するから使ってね、だろ?

 とりあえず持たせてから、遅遅として整備を始めるのは、やり方が違うだろと思います。

 

 少子化問題もそうですね。

 まずは、結婚して子育てをしやすい環境を作ることが大事です。男性も含めた産休育休の制度を整えたりとかしてますけど、そもそも取れない理由として給料面の話があると思うんですよ。

 普通に生活するだけでも共働きを強いられてる家庭すらある環境で、子育てをする余裕がありますかという話。産休育休で休みを取れて、いくらか金が入ってくるとして、それで足りますかという話。個人の考えや昔ながらの考え方というのもあるかもしれませんが、収入面の問題は少なからずあると思いますよ。

 まあ、結婚すらしてないんでわかりませんけど。一市民としてはそう思うわけですよ。

 

 便利に、豊かになり過ぎたせいですね。人は贅沢を覚えると戻れないといいますが、社会もそうなのでしょう。

 1度滅びないと世界はよくならないのではないでしょうか。