打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

LOST&DECISION

悩んだ結果、英語のタイトルに決断しました。荒上柊真でございます。
社会人1年目の素人で働き方について書くのはあれなので、人生経験20年として、生き方について。

誰しも、なにかに悩むでしょう。そんなときに生まれてくるものが迷いです。その迷いを越えて何かを決めるのが、決断です。人生の決断はすなわち、人生の悩みを解決するためのものなのです。
次のごはんは何を食べますか?
何を食べるのか、一瞬だとしても考えますよね。そして、決めますよね。大袈裟かもしれませんが、それも悩み、迷い、決断しているのです。
決断などというのは、案外ありふれているものなのです。
内容の大きいか小さいかはあったとしても、日常的に行っていることなのです。決断をするためのプロセスだって変わりはないのです。
ごはんを例に考えましょう。
まずは時間。問題は、いつまでに決めなくてはならないのかです。
次は自分の持ち物。何が手元にあり、何は用意することが出来、何は手に入らないのか。
次に自分のスキル。何が出来るのか、どのくらいで出来るのか、出来るようになるのか、出来ないことなのか。
あとは周りの状況。他にやることがあるのか、手伝ってくれる人はいるのか、利用出来るものはあるか。
それらを鑑み、あとは何を食べたいか?を踏まえて、メニューを決断するのです。
というと、大袈裟ですね。
けれど、人生の分岐路で迷った時だって、こういうことを考えればよいのです。そう考えると、楽になるかもしれませんね。
以上。人生約20年の若輩者が語る「迷い(LOST)」と「決断(DECISION)」について。

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム