打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

死亡通知

この記事が世間に出ているということは、私はもうこの世にいないかもしれません。とは、ドラマ等でたまに見かけたりする展開ですね。 生きてる限りは基本的に公開を先延ばしにします。公開された時は、延期を忘れた時か、死んでいます。死んでいたら、日々の…

世界のあり方について

素人の政治観で語るのもおこがましいですが、世界のあり方について思うこと。 マイナンバーカード導入について。 色んなキャンペーンとかやって、みんな持ちましょうとかやってるけど、違うよね? どこぞの店がポイントカードを使ってね、アプリにするとお得…

世界を斬る

といっても、別に世界情勢に触れるわけじゃありません。筆者が思うのは、世界のバランスの悪さです。 少子高齢化が問題とされる社会。 問題の本質は少子化による人口ピラミッドの歪みだと思いますが、増えればいいのかと言えば、それも一概には言えません。 …

三ヶ月坊主

タイトルは、三日坊主の三ヶ月バージョン。 全然、書けないですね。 文章力もないですけど、何より持続性がない。あるいは根性がない。やろうと思っても書けないですね。 記事自体は12月から書き始めて、1月から投稿してますけど、3月入った頃には書く手…

好きな男性声優ランキング

というわけで、好きな声優ランキングの男性編。 前回の女性版ではあまり役を紹介出来てなかったような気がするので、こんなキャラもやってますよ、を全面に押し出してみようかと思います。 好評につき……となるかはわかりませんが、今回もベスト5を下から順…

好きな女性声優ランキング

というわけで、2月の最後は唐突に始まりました新企画。 ラノベはともかく、アニメとは切っても切れない関係にある声優さんのお話です。この記事を作ろうと思った深い理由はありません。 ただ、この声優さんが好きならこんな作品もオススメだよ。的なことも…

ヒ速報

タイトルのヒ速報は、悲と否をかけています。 悲しい速報で、ネットで調べてみると速報じゃなかったのでこのタイトルになりました。ただ、録画したアニメすぐに見れるわけじゃないし、予告とかも基本端折ってるのでこのタイミングになりました。 というわけ…

悪政を切る2

さあ、性懲りも無くやってきた第二回。 今回もしっかりと切らないかもしれませんが、始めようと思います。選挙公約。マニュフェストとも言いますね。たぶん、しっかりとした定義は間違っていると思いますが、私がイメージするのは、道路で言ってるやつだった…

2年目の1日目

なんでこんな中途半端なタイミングで1日目って書いてあるか。が気になる人は1年前の記事をご覧ください。マイゴッデス生誕祭です。魔王とマイエンジェルも関連記事です。この3つの日付から気づいたら、連絡をください。マイゴッデス&マイエンジェル。ま…

2月も終わり……

じゃ、ないのです! 今年は閏年なので2月はまだ続きます。 そんな2月ですが、休みも1日増えましたね。遅くなりましたが、いち国民として御祝申し上げます。代わりに12月の休日は減ったわけですが、平成の日になったりしないのでしょうか。 と、考えてみ…

マイエンジェル生誕祭

さあ、私にとって忘れることが出来ない3つの記念日の最終日。 今日は、我が女神に使える天使がこの世に降臨された日であります。あ、もちろん、比喩です。実際に主従関係あるとかじゃないです。 ついでに生誕祭に関する豆知識をひとつ。 本来神の降臨を祝う…

今年最初の

ぞということで、令和2年もよろしくお願いします。

今年最後の

もうすぐ年が変わる

年の暮れ

年末忙しい(;´Д`)と、初めて経験する社会人の年末の大変さを嘆いて終わります。念の為に言っておくと、悪いことばかりというわけではないので。念の為。

追伸

そんなこんなで投稿された第一弾ですが、発案から100日以上経っています。発案した時点でタイムリーだし、と考えた記事なのに、気づけば話題遅れに。 原作も進んでしまいますし、急がねばと思うのですが、どうにも進まない。何が言いたいかと言うと、第2弾…

五等分の花嫁考察

ついに来た。考察第1弾。 連載開始からまもなくのアニメ化で話題になった五等分の花嫁についての考察です。筆者はそのうちアニメ化するかなーと長い目で見ようと思っていたらアニメ化決定してびっくりした部類です。しかも、2期まで。 そんな五等分の花嫁…

今日の迷言

魔王が主人公のダークファンタジー的なやつって最近割りと流行ってるよねー。

記念日

深夜に謎の愚痴を更新したのは何故か。 それは、今日この日が私にとって大事な3つの日の2つ目だからである。この記事を書く前のジャブとして1つ前の記事を書いたといっても過言ではない。 閑話休題。 前回はマイゴッデス生誕祭でした。 今回は魔王の降臨…

学び

忙しさと暇は表裏一体である。 時間が無い。とは、筆者自身も周りの人もよく使う言葉である。 その一方で、暇だ、という言葉も同じ人が良く使っているのだ。 つまり、忙しい時はひたすらに忙しいだけだが、暇な時だってあるのである。ブログを忙しいからって…

悪政を切る

とか、タイトルで勢いつけてみましたけど、たぶん、切りません。そもそも、自分は政治に関して勉強してきた人間ではないので、悪政かどうかも実際にはわかりません。 その点に注意して、お読みください。無効票無効票とは簡単に言えば、候補者の名前を書かな…

小旅行

休みを使って、1泊2日の小旅行に行ってきましたー。今回の出費額は、全部こみこみで約2万円。日収に換算すると、3日分くらいかな。 3日使って稼いだものを2日で使う。 マイナスですね。 とりあえず、これがプラスになるくらい稼げるようになりたいと思いま…

SNS

SNSの注意点。 ブログよりも特にTwitterなどですが、なう、の投稿は危険です。ナウとかNOWとか表記の問題ではなく。 今、どこで何をやっているという情報は、不用意に発信しない方がいいということです。外出しているのなら、家にいないことがバレてしまいま…

激動

忙しすぎて記事を考える余裕すらない1ヶ月が経ちました。まあ、1ヶ月経ったから生地が浮かぶわけでははないんですがね。 という記事でした。生きてますよー。ということで。

つらー

激動の1週間でした。今週も大変そうですが、まあ、頑張ります。さあ、頑張って生きていきましょー。ほんと、テンション上げてかないと、やってけない。

9月2日

開始早々の激務です。(。´-д-)疲れた。。

9月1日

ついに9月が開幕です。 だからって何かあるわけじゃないんですがねぇ。8月の出費は約30000円でした。今月はもう少し出費する予定ですが、それでも4~50000円くらいですかね。 余った分は貯金に回すとしても、今年中には100万に届かなそー。 とりあえず、目標…

残り一週間

八月がです。 それでこの1ヶ月を振り返ってみたのですが、まー何も無い。仕事行って、帰って、ご飯を食べて、寝て。その合間では、趣味である執筆活動に追われ、追われ、追われ。 家と仕事場の往復しかしてない! 買い物とか家族任せですし、特に出掛けてし…

繋がらなくてびっくり

3日ほどの前のことになりますが、久々に記事を更新しようと思ったら、ログインしてくださいとかいうものが出てきました。 私は普段、ログインしたままにするのですが、そこで問題が起きました。 パスワードを忘れたのです。 それから時々格闘すること三日。…

年高序列

久々に日付じゃない記事。年功序列の誤変換ではありません。年が高いほど、序列も高いという状況を嘆く一言です。二人でやった作業で不手際があると、さきに新人に非があるのでないかという話になる。まあ、どうでもいいですけどね。周りがどう思うとしても…

8月9日

休日を前にして、台風が近づく今日この頃。 連休ですが、天気には恵まれなさそうですね。もっとも、連休だからといってまともに休めるとは限らないわけですが。 これは、出掛けずに家で休めってことですかね。 おぼんなので墓参りに行ってきますけど。