打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

7月8日

今日の名言。
きっと、ここ何年かでコスパが一番いいのは、初年度だろう。ばぃ自分。
同期と話していて私が言った一言です。
まず、来年度からは昇給というものがあります。しかし、住民税が引かれます。私みたいに去年働いていなかった人は今年は引かれないんですよ。
その結果、きっとマイナスです。
次に、仕事。
今はまだ慣れてきたころだから、新人だからと、周りも甘やかしますし、甘えられる限りは甘えます。しかし、二年目となればそうはいかないでしょう。ソースは去年入った先輩。
つまり、仕事の大変さは増します。
なのに、給料はマイナスです。
コスパ的に二年目が低いことはご理解いただけましたか。
そして三年目。
昇給だけだろうと考えるでしょう。そこが落とし穴です。住民税が増えますよ。住民税は前年の年給によって決まります。
4月から9か月働いた時より、1年丸々働いたほうが年給は多いでしょう。いくら、削られてるといっても、給料3ヶ月分削られはしないでしょうから。
つまり、プラマイゼロ。
当然、仕事は激しさを増していきます。
四年目からは昇給でだんだんと金額は上がっていくのでしょうが、それでも初年度に届くのはいつのことか。
というわけで、冒頭の言葉に繋がるわけですね。

実態は知らない私の考察。

結果は実際に働いてみないとわかりません。