打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

今日で平成も終わります。 ということで、いつもより少しだけ早い投稿です。誤差の範囲ですけど。 平成は震災や不祥事など、良くないことが多かった年のように感じます。バブル崩壊からの不景気も平成の問題として終わらせられればいいなぁと思いますが、そ…

4月29日

たまの休日は長距離ドライブ。ということで、累計500㎞くらいのドライブをしてきましたー。楽しかったけど疲れました。なので、寝ます。 パタン_(-ω-`_)⌒)_q

4月28日

今月の給料をゲットした。初給料である。それなりである。時給にして約900円。まあ、今月は保険料などが引かれていないのだからそんなものなのだろう。もしくは、グレーな会社なのだろう。 それでも働いていくけどねー。

4月27日

注目記事で4月17日が上昇してきてたので、その記事に対して一言。令和生まれの人がこの記事を読むのは何年後になるのでしょうか。 今どきは小学生でもスマホ時代。私が子供だったころ――それも最近か?――は、高校デビューでスマホデビューが普通だったのだけ…

4月26日

明日から十連休・ゴールデンウィークです。ゴールデンウィークという名前は、映画業界が発症らしいですね。最近はゴールデンウィークに公開と宣言する映画が増えてきているので、乗っかったのだと思っていましたが、逆だったんですね。 ちなみに、今日は去年…

4月25日

無気力から脱する方法はなんだろうか。そんなことを考えていたら、無気力じゃなくなったような気がする。とか、呟いている時点で無気力のような気もする。 けつろん。 かんがえかたひとつなのさー。まえむきにいこーや。

4月24日

無気力と燃え尽きはどう違うのだろうか。普段からやる気がある人がなるのが、燃え尽き。ならば、やる気があるように見えなければ、無気力なのだろうか。やる気が見えないだけの人だっているのだろうに。まあ、所詮は捉え方の違いと言うだけだろう。そんなこ…

4月23日

飲み会が月曜日というのは間違ってる。朝起きた時にそう思った。それでも、日常はいつもと変わらずに流れていく。 今日が終われば、また、変わらぬ明日が始まる。

4月22日

歓迎会。といえば、4月の恒例行事だ。では、誰のための恒例行事なのか。表向きは新入りのためだろう。しかし、実際はどんな理由をつけてでも飲みたい人のためではないだろうか。 新人にとって、歓迎会は楽しいものではない。 自分を評価される場であり、接待…

4月21日

そもそも働くとはなんなのか。社会人になって3週間でそんな問いを覚えてしまった。明確な結論は出ないだろう。けれど、考えるのは大事だと思う。 働くのとはなんなのか。 あなたはどう考えますか?

4月20日

転んで怪我をした。全く痛みはないのだけれど、病院には行ったほうがよいのだろうか。明日になって、様子が変わっていたら、病院に行くことを考えたほうがよいかもしれない。 そんなことを思いつつ、私は眠りについた。

4月19日

日々の流れは早いもので、気づけば4月の平日も3週目が終わります。あと1週間を乗り越えれば、大型連休ですね。 特に予定は決まっていませんが。

4月18日

慣れが大切とは言うけれど、人は飽きる生き物であるのだ。何が言いたいのかというと、毎日書くのは大変だなぁということです。 書くことも特にないしね。 ということを、今日は書いてみました。

4月17日

平成も残り2週間を切りました。だからどうということがある訳ではないのですが、自分が生まれた時代が終わるというのも感慨深いものがありますなぁ、と。 これから生まれてくる令和生まれの皆さん。 頑張ってください。

4月16日

最近。色んなものの物価が上がっているのような気がする。それがいいことなのか、悪いことなのか。それはわからない。 だれか、わかる人が解説してくれないだろうか。

4月15日

半月が過ぎました。今月も残すところあと半分。全力げ駆け抜けるとあっという間の15日間だった気がします。 まあ、これからのほうが大変なのだろう。 気を引き締めて、明日以降に向かいます。

4月14日

時間とは絶対不変のものである。同時に、変幻自在のものである。常に等しく刻まれているものでありながら、その人によって感じ方は異なるのだ。 ごちゃごちゃとした理屈はあるようだが、それだけでは説明出来ないような気もする。時間とは謎に満ちた概念だ。…

4月13日

今日は映画を見てきた。その話はもしかしたらそのうちするかもしれないとして、今日はなかなかの休日でした。 しっかりと休めたのかというと、微妙なのだけどね。

4月12日

人は慣れる生き物である。今は社会の仕組みに疑問を持っていても、いつかは慣れてしまうのだろう。違うだろと思っていた存在に、自分がなってしまう日が来るのだ。 人生とは、無常なり。

4月11日

今日は特に書くことがなかった。平々凡々とした、おそらく、意味もほとんどない1日だった。それでも、1日だった。どんな時でも、日は進む。希望に向かって、破滅に向かって。

4月10日

トリニクって何の肉!?とかいう番組を見た。筆者は平成生まれだけど、全問正解。まあ、追加情報については半分くらいの正答率だったのだけれどね。 面白いので、次回からも見ようと思う。 このブログを読んだ方も、時間があれば見てみてください。 と、この…

4月9日

1週間を越えると、もう、令和の話題をする人も減ってきたね。とかいいつつ、令和の話題をひとつ。令和1年は、アルファベットで表すと、R1。 まだまだ社会人ラウンドは始まったばかりだ。ヨーグルトでも飲んで頑張ろう。 はい。 終わり。

4月8日

4月が始まり早くも1週目が終わりました。学校もそろそろ入学式を迎え、まさに新年度が始まっていくのではないでしょうか。

選挙新案

ぼつぼつと朝刊などに開票速報が出てきましたね。まあ、その結果については触れないとして、思ったことを一つ。 スウェーデンにあるドナルドダック党というのをご存知だろうか。 既存の政党に対して、否定の意思を示す際に投票される架空の政党である。つま…

4月7日

新成人になって、1週間。まあ、だからといってなにか特別なことがあるわけではないのだけれど。来週も同じような更新の仕方をするかは、明日考えます。 以上。1週間目終わり。余談 西暦と元号の合わせ方。令和→西暦の場合は、年数に(2)れいわ(018)を足せ…

選挙

今日は選挙の日。日本の将来、直近でいえば令和の始まりを決める大事な選挙だ。若者の政治離れというのも話題になるが、政治を進める上では若者の意見こそが大切ではないだろうか。 何が言いたいとかというと、みんな選挙に行こうということです。

4月6日

社会人6日目。あと1日で1週間。振り返ってみるとあっという間に過ぎ去っていたね。まぁ、そんなことを考えているうちに人生さえも、過ぎ去っていくのだろう。 と、筆者は遠い目をして独り言ちる。 そんな1日でした。

4月5日

天気が悪いと気分も落ち込む。 快晴にこしたことはないのだけれど、そこまで高望みをするのも良くないのだろうか。けれど、明日は晴れであって欲しい。 快晴じゃなくていいから。 雨とかじゃなくて、晴れでお願いします。

贈る言葉

この世の中は新社会人に厳し過ぎる。 大人ならば自分で考えて行動しろと。全くもって正しいことである。自明の理であり、常識だろう。 ただし、社会人になったばかりの人間にそれが出来るかというと、別の問題である。 やらなければ、成長はない。学生時代に…

合わない人との付き合い方

まあ、まず世界に人が何人いるのかって話ですね。日本だけでも、1億人くらいでしょう。そのうち実生活で明確な関係を築いていく人は0.001%、1000人もいけばいいほうでしょう。 そんな低確率で完璧に気の合う人と会えるものでしょうか。 ほぼ不可能でしょう…