打ち捨てられた古戦場

2022年に打ち捨てられた古戦場。気が向けば、更新されるかもしれない。

5月2日

令和二日目。すでに周りでは次がどうなるかが話題になっていた。気が早すぎるとは思うのだが、考えておくことも大事なのだろう。まあ、一国民が考えた意見が天皇制のありようを変えるとは思わないのだけれどね。
生前退位
今回と同じように次の天皇様も生前退位されるのかというお話。
今回、前例が出来たのだから、次もやるだろうという意見と、今回は特例だろうという二つの意見があった。さらに、生前退位するならいつかという問題だ。
今回のタイミングを良しとするとか、もっと良いタイミングがあるというか。
今回と同じ年齢までは頑張るのかというのもある。
喪にいる改元より、お祝いムードの改元のほうが良いのではないだろうか。そんな意見もあった。言った人は昭和生まれの人です。筆者は平成生まれなので、当時のことはわかりません。
とまあ、国民も色んなことを考えているわけですよ。よく知ってるお偉いさんの意見もわかりますが、民主主義の国なんですから、国民の意見を聞いてもバチは当たらないと思います。
では、終わります。
②は明日。